人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至極プライベートな音楽+α日記
by suoni_belli
カテゴリ
全体
コンサート&イベント
日々の出来事
オススメCD
楽器の勉強
以前の記事
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のトラックバック
えみのプロフィール
東京都在住
趣味:音楽を聴くこと、旅行
信条:芸術は生で体験すべし

至極プライヴェートな内容です。時間を置いてしまいましたが、書いておきたいことがあるので、再開しました。 ピリリとした緊張感を持たせるために、ブログというメディアを選択してます。音楽系の話題をメインに、徒然なるままに・・・書いてみようと思います。
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【GN Vol.5】 内田光子 ピアノ・リサイタル
2009年11月27日(金)

モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K310
クルターク:Fisのアンティフォニー(『遊び』2から)
J.S.バッハ:フーガの技法BWV1080から コントラプンクトゥス1
クルターク:ころがりっこ(『遊び』3から)
クルターク:肖像画(3)(『遊び』3から)
クルターク:泣き歌(2) (『遊び』3から)
クルターク:クリスティアン・ウォルフを想って(うつらうつらと)(『遊び』3から)
J.S.バッハ:フランス組曲第5番BWV816から サラバンド
クルターク:終わりのない遊び(『遊び』3から)
モーツァルト:ロンド イ短調 K511
シューマン:幻想曲 ハ長調 op.17

場所:サントリーホール

今回のリサイタルは、ずっとチケットを購入するのを忘れていて発売日から2週間後に買おうとしたらすでに売り切れていたため泣く泣く行くのを諦めていたところ、よくリサイタルで一緒になる友人が「友達が一人行けなくなったので、もしよかったら行きますか?」とチケットを譲ってくれたのでラッキーにもい行けることになった。それにしてもB席(ピアニストの背中を正面に観る席)にも関わらず7000円とは・・・ 内田さんは日本人で一番チケットが高いピアニストに違いない。

今日もまたドン底気分を引きずりながら会場へ向かった。こんな気分のときにリサイタルがあるなんて・・・とかなりブルー状態だったんだけど、隣の席に友人らがいたので話をしていたら気分も紛れた。

演奏はそれはそれは素晴らしいもので、精巧なガラズ細工のようでありながら、しかし骨組みが完璧に練られた演奏でよくこんな高い完成度で弾けるなぁ・・・・と感心してしまった。いつもと席が違って音の響きが多少こもった感じではあったけど、とにかく演奏が心地よくて幸せな気分に浸れたのは間違いない。もともとの精神状態が超マイナスだったことを差し引いても、レベルの高い音楽の力というの人の気分を高揚させてくれるもんなんだと思った。

モーツァルトのピアノ・ソナタやバッハのフランス組曲なんかはもう完全没頭で内田光子の世界を放出しまくり。面白かったのはクルダークという20世紀のハンガリーの作曲家のシリーズで、「泣き歌」という曲なんて「あーわかる、わかる、こうやって泣いている人いるよね」って感じだった。それと「クリスティアン・ウォルフを想って」という曲は、pppppで始まるらしいがこれは一体どう読むんだろう・・・ピアニニニニッシモとでも読むんだろうか? 最後はシューマンの幻想曲、これも完成度が超高い。

アンコールで弾いたベートーベンのソナタ30番第1楽章もよかった。得した気分。来年はモーツァルトのピアノ協奏曲を弾くそうです。来年こそはちゃんとチケットとらなきゃ・・・
by suoni_belli | 2009-11-27 23:47 | コンサート&イベント
<< 【GN Vol.6】 アレクサ... 【GN Vol. 4】マリス... >>